不動産管理会社は、賃貸経営をするイメージがありますが実際はいくつか種類があります。
では、
不動産管理会社はどのような種類があるのでしょうか?
今回は、
不動産の管理会社について詳しくご紹介します。
▼仲介業務のみの会社
賃貸の仲介業務のみをおこない、さまざまな物件を紹介してくれる会社です。
仲介業務のみなので取り扱う物件が多く、賃貸物件を探す人が多く集まります。
集客力が高く、早めに物件を見つけたい方が中心に利用します。
▼管理業務のみの会社
管理業務とは、物件の清掃や修繕、退去時の立ち会いをメインにおこなう会社です。
管理業務のみをおこなうため、管理に特化しており退去の案内や修繕の提案などを丁寧にやってくれるところが強みです。
▼仲介業務と管理業務の両方ををおこなう会社
上記で説明した仲介業務と管理業務の両方をこなす会社です。
仲介と管理をそれぞれの会社にお願いするのではなく、1社のみで完結させられるので余計な手間を省けます。
さらに、仲介だけではなく管理もおこなっているので、物件の詳しい情報を知っています。
そのため、物件に関する不明点があってもすぐに答えてくれるでしょう。
▼まとめ
今回は、
不動産の管理会社について詳しくご紹介しました。
管理会社と言っても、会社によって種類が異なるので用途にあった会社を選ぶようにしましょう。
また、会社の特徴や強みを知っておくと、よりよい
不動産会社を選択できます。
ぜひ本記事を参考にしてくださいね。